論文・発表
2013年
学会発表
報告書
フォーラム展示
- 慶應義塾大学 SFC Open Research Forum 2013(予定)
学位論文
- 「異文化間コミュニケーションにおける『うなずき』行為ー日本語を母語とするドイツ語学習者の事例から―」(平成24年度修士論文)、米持愛未、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士課程 ヒューマンセキュリティとコミュニケーション
- 「英語を介在させたドイツ語学習 d-go!の開発と運用」(平成24年度卒業論文)、佐々木壱佳、慶應義塾大学総合政策学部総合政策学科
- 「外国語語彙学習における新たな学習環境の構築ードイツ語単語学習教材システム『Mimi-Tan』の製作・運用・評価ー」(平成24年度卒業論文)、宮崎朗子、慶應義塾大学総合政策学部総合政策学科
2012年
フォーラム展示
- 「学びのデザイン―自律学習環境の構築ー」(展示・デモンストレーション発表)、SFC Learning Design Project、慶應義塾大学 SFC Open Research Forum 2012、2012年11月22日・23日 東京ミッドタウン
2011年
学会発表
- 「外国語学習のあらたな地平 - 慶應義塾大学SFCドイツ語教材開発研究プロジェクトの取り組み -」(口頭発表)、藁谷郁美/マルコ・ラインデル/白井宏美/太田達也/倉林修一/慶應義塾大学SFCドイツ語教材開発研究プロジェクト、京都ドイツ語学研究会主催 第76回例会、2011年12月3日、京都大学
- 「インフォーマル・ラーニングを支援するユビキタス外国語学習環境の構築」(口頭発表)、藁谷郁美/太田達也/マルコ・ラインデル/倉林修一 日本教育工学会研究会、2011年10月29日 島根大学松江キャンパス
報告書
- 「インフォーマル・ラーニングを支援するユビキタス外国語学習環境の構築」、藁谷郁美/太田達也/マルコ・ラインデル/倉林修一、2011年10月、『日本教育工学会研究報告集 変動社会における教員養成と教師教育/一般(JSET 11-4)』、pp. 189-194.
フォーラム展示
- 「わくわく!! インフォーマルラーニング ― 「すき」を学習環境にする! ―」(展示・デモンストレーション発表)、SFC Learning Design Project、慶應義塾大学 SFC Open Research Forum 2011、2011年11月22日・23日 東京ミッドタウン
2010年
学術論文
- "Podcasting interaktiv ? Lernende produzieren Lernmaterialien"(査読付き論文;Web版国際誌), Ikumi Waragai / Tatsuya Ohta / Marco Raindl, 2010年5月, German as a foreign language (ISSN 1470-9570), 1/2010, pp. 25-48. 閲覧できます: http://gfl-journal.de/1-2010/Waragai_Ohta_Raindl.pdf
学会発表
- "Digital learning environments, designed by students: Developing language learning awareness outside the language classroom", Ikumi Waragai / Tatsuya Ohta / Marco Raindl, EUROCALL 2010 Conference in Bordeaux, 2010年9月11日, ボルドー大学(フランス)
- "Ubiquitous language learning environments ― on campus, in the city, abroad", Ikumi Waragai / Marco Raindl / Tatsuya Ohta / Yasushi Kiyoki / Shuichi Kurabayashi / Hideyuki Tokuda, EUROCALL 2010 Conference in Bordeaux, 2010年9月9日, ボルドー大学(フランス)
フォーラム展示
- 「毎日が教科書 ― 生活空間が学習空間になる ―」(展示・デモンストレーション発表)、SFC Learning Design Project、慶應義塾大学 SFC Open Research Forum 2010、2010年11月22日・23日 六本木アカデミーヒルズ40
2009年
学術論文
- 「携帯電話対応Web単語帳 Multi Record の開発・運用・評価 ― Wortschatz erarbeiten, mitnehmen, teilen ―」(査読付き論文)、藁谷郁美/太田達也/マルコ・ラインデル 2009年3月 『慶應義塾外国語教育研究』第5号 慶應義塾大学外国語教育研究センター、pp. 47-68.慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)でダウンロードできます
学会発表
- 「ユビキタス社会における外国語学習環境 ? Ubiquitous Computing und Fremdsprachenlernen」(口頭発表) 藁谷郁美/太田達也/Marco Raindl 日本独文学会2009年秋季研究発表会 2009年10月18日 名古屋市立大学
- "Sprachenlerner gestalten digitale Lernumgebungen", Ikumi Waragai / Tatsuya Ohta / Marco Raindl, 14. Internationale Tagung der Deutschlehrerinnen und Deutschlehrer 2009 Jena-Weimar, 2009年8月4日, イエナ大学(ドイツ)
シンポジウム発表
- "Language Learning and Digital Media", Ikumi Waragai / Tatsuya Ohta, Symposium and Workshop on "The Challenge of Demographic Change ― Sustainable Life-long Learning and Digital Media(Die Hertausforderung des demografischen Wandels ― Nachhaltiges lebenslanges Lernen und digitale Medien / 持続可能な生涯学習とデジタルメディア)", 2009年9月11日, ベルリン日独センター(ドイツ)
フォーラム展示
- 「ユビキタス社会の問題発見解決型人材育成 ― 知識・技能の実践的活用環境の構築と知的コミュニケーション能力を有する人材育成 ―」(慶應義塾大学としてポスター発表) 清木康、徳田英幸、藁谷郁美、太田達也、中澤仁 文部科学省「大学教育改革プログラム合同フォーラム」(平成20年度「質の高い大学教育推進プログラム」ポスターセッション) 2009年1月12日 パシフィコ横浜
- 「学びのガジェット ? ユビキタス・ドイツ語学習環境の感触 ?」(展示・デモンストレーション発表)
SFCドイツ語教材開発研究プロジェクト、慶應義塾大学 SFC Open Research Forum 2009, 2009年11月23日・24日 六本木アカデミーヒルズ40
2008年
学会発表
- "Enhancing learning awareness ― podcasting as an interactive tool", Marco Raindl / Tatsuya Ohta / Ikumi Waragai, EUROCALL 2008 Conference in Szekesfehervar, 2008年9月3日, Kodolanyi Janos University College(ハンガリー)
- "Learning after school: Construction of a database of pre- and post-graduation language-learning biographies", Tatsuya Ohta / Ikumi Waragai, WorldCALL 2008, 2008年8月8日, 福岡国際会議場(日本)
- 「携帯電話対応Web単語帳Multi Recordの開発・運用・評価 ― Wortschatz erarbeiten, mitnehmen, teilen」(ポスター発表) 藁谷郁美/太田達也/Marco Raindl/増子宗雄/中西令 日本独文学会2008年春季研究発表会 2008年6月14日 立教大学
フォーラム展示
- 「育てるドイツ語学習環境」(展示・デモンストレーション発表) SFCドイツ語教材開発研究プロジェクト 慶應義塾大学 SFC Open Research Forum 2008 2008年11月21日・22日 六本木アカデミーヒルズ40
2007年
学会発表
- 「多言語対応携帯電話のもたらす新しい外国語学習 ― Das Handy als Navigator zur Mehrsprachigkeit」(ポスター発表) 太田達也/藁谷郁美/Marco Raindl/須山奏 日本独文学会2007年秋季研究発表会 2007年10月8日 大阪市立大学
- 「外国語学習環境における動画・音声配信教材の意味と機能 -podcastingを中心に- Multimedia-Abos und Fremdsprachenlernen ? Lernende als Empfanger und Sender beim Podcasten」(ポスター発表) 太田達也/藁谷郁美/Marco Raindl/江面快晴 日本独文学会2007年春季研究発表会 2007年6月10日 東京大学駒場Iキャンパス
フォーラム展示
- 「学習者とともに作るドイツ語学習環境」(展示・デモンストレーション発表) SFCドイツ語教材開発研究プロジェクト 慶應義塾大学 SFC Open Research Forum 2007 2007年11月22日・23日 六本木アカデミーヒルズ40
2006年
学術論文
- 「自習用Web教材「サッと独作!」の開発と利用調査 ― 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)ドイツ語教材開発研究プロジェクトの取り組み ―」(査読付き論文)、加藤周作/石司えり/太田達也 2006年3月 『慶應義塾外国語教育研究』第2号 慶應義塾大学外国語教育研究センター、pp. 75-103.慶應義塾外国語教育センターのウェブサイトにて閲覧・ダウンロードが可能です。
フォーラム展示
- 「ドイツ語学習 designBar - I pod, you what?」(展示・デモンストレーション発表) SFCドイツ語教材開発研究プロジェクト 慶應義塾大学 SFC Open Research Forum 2006 2006年11月22日・23日 東京ビルTOKIA
2005年
学会発表
- 「独作文自動添削システム「サッと独作!」の開発と学習スタイル調査」(ポスター発表) 太田達也/加藤周作/石司えり 日本独文学会2005年春季研究発表会 2005年5月3日 早稲田大学文学部
フォーラム展示
- 「次世代外国語学習環境設計」(展示・デモンストレーション発表) SFCドイツ語教材開発研究プロジェクト 慶應義塾大学 SFC Open Research Forum 2005 2005年11月22日・23日 六本木アカデミーヒルズ40
2004年
フォーラム展示
- 「CALLコレクション ― 外国語自律学習に向けて ―」(展示・デモンストレーション発表) SFCドイツ語教材開発研究プロジェクト、慶應義塾大学 SFC Open Research Forum 2004 2004年11月23日・24日 六本木アカデミーヒルズ40